神埼 歩

 

先輩インタビュー

先輩インタビュー
 
◆この仕事を選んだ理由◆
私が介護の仕事を選ぶきっかけになったのは、学生時代に友達に誘われ障害者の方たちを支援するボランティア活動に参加したことです。その時は知識もなく話をすることしかできませんでしたが、「楽しいかもしれない」と興味を持ちました。知識があれば私も人の役に立てると思い、病院や老人ホーム、デイサービスなど色々な職場での体験実習や研修に参加させていただき、資格所得後に介護職として働くことを決めました。
就職活動中に特養にもユニット型の施設があることを知り名木の里を見学させていただきました。その際、利用者が主体となりその人らしく生活できていること、働いている職員の雰囲気も良く利用者様ともじっくり関われている様子を見て名木の里を選びました。
 
◆業務内容◆
ご利用者様一人一人が自宅で過ごされていた時と同じように暮らせるよう考えながら、日々の生活(着替え、食事、服薬、排泄、入浴等)の中でできない部分を支援していくことです。
 
◆これが私のやりがい◆
ご利用者様やご家族様からの「ありがとう」と言葉をかけてもらえたり、ご利用者様が私の顔を見たときに「今日はあなたがいるのね、良かった」と声をかけていただけることが嬉しいです。
また、行事等を企画した際、ご利用者様の笑顔や喜んでいる姿がみられる時も嬉しいですし楽しいと思える瞬間です。
 
 ◆仕事へのこだわり◆
いつも笑顔をわすれないこと。
ご利用者様一人一人がその人らしく生活できること。
ご家族様がこの施設を選んでよかったと思っていただけるよう支援することです。
 
 
社会福祉法人下総会
特別養護老人ホーム
名木の里
〒289-0111
千葉県成田市名木192番地
TEL.0476-96-4165
FAX.0476-96-4166

────────────
1.特別養護老人ホーム
2.短期入所生活介護
(ショートステイ)
3.通所介護(デイサービス)

────────────
<<社会福祉法人下総会 特別養護老人ホーム 名木の里>> 〒289-0111 千葉県成田市名木192番地 TEL:0476-96-4165 FAX:0476-96-4166