本文へ移動

小檜山 珠美

小檜山珠美

◆この仕事を選んだ理由◆
食を通して健康な身体をつくったり、生活の中の楽しみをつくるお手伝いが出来たら思い、管理栄養士になりました。縁があり名木の里開設から管理栄養士として勤務させていただいていますが、幼いころ祖母がおいしい料理をたくさんつくってくれた記憶が心にしみついていたのかもしれません。
 
◆業務内容◆
ご利用者様が安心して美味しく食事を召し上がることにより、安定した体調を維持することができるよう、厨房や他職種の皆様と連絡、相談、調整を行います。
またユニットでの食事作りのお手伝いや定期的なお料理クラブを行っています。食事を通して季節を感じていただくために行事食の提供をしたり、なかなか外出に行くことができない利用者様にも選ぶ楽しみを持っていただくために選択メニューを定期的に提供したりと、厨房の職員と日々協力しています。
食べること、飲み込むことが難しくなってきた方でも美味しく食事を召し上がっていただけるよう、歯科
衛生士や歯科医師と協力し、嚥下状態を確認したり、食べやすい食事形態の提供にも力をいれています。
 
◆これがわたしのやりがい◆
美味しいと召し上がっていただけることが一番です。
また、なかなか食事が進まない利用者様に対し関わるうちに好きなものを見つけることが出来たり、食が進むようになってくださったときはとてもうれしく感じます。
 
◆仕事へのこだわり◆
施設の理念にある「ご利用者様の立場を心から尊重し、考えながら行動します」ということを、食事という面から意識し考え、取り組んでいます。
TOPへ戻る